お隣の山島食堂さんの無人野菜販売所。田舎の湯西川温泉ならでは〜って感じですよね。
お金をここに入れて持っていく言わずと知れた田舎の野菜販売方法。
信頼で成り立つ販売方法ですよね。
性善説的な。
こんなことされたらずるいことする気持ちなんか一気になくなってしまいます(笑)
なんなら2倍の金額入れたくなっちゃうかも〜
この日のお野菜はミョウガが主役かな?
私、ミョウガ大好きなんですよね。
お味噌汁に、酢の物に、ピクルスに、鰹節をかけてお醤油を垂らして、野菜炒めに入れてなど、とにかく何に入れても料理の邪魔をしないミョウガ。
古来日本で愛されてきた野菜であるだけに、独特の苦みにもかかわらず舌になじむ美味しい野菜。
成分の9割以上が水分で占められ、ビタミンCやミネラル成分のカリウム、頭をスッキリさせる芳香成分αピネンや色素成分のアントシアニンも含まれています。
大きく育つ葉に比べて、花はとても小さくて地味。また、湿り気のある薄暗い場所で美しい白い花を咲かせる姿から、「忍耐」という花言葉が付けられました。
「みょうがを食べると物忘れする、忘れっぽくなる」という言い伝えがあります。広く知られるこの説に、科学的な根拠はありません!
なので積極的に摂りたい野菜の一つですね。

さて、余談ですが、昨日、BIGなおめでたいダブル話題がありましたね〜
そのニュースの見出しを見て、
「この人とこの人が結婚するの? マジで?? いや〜・・・なんか・・・・応援するわ!、その勇気!」
って勘違いしたのは私だけではないですよね??
絶対同じ勘違いした方、いらっしゃいますよね??
そうであって欲しい(笑)
そんなおバカな女将ですが、皆様の御来館を心よりお待ちしております!
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽